からりからから

フィギュアスケートなど好きなものについて書こうと思っています。

あけましておめでとうございます

いまさらですが。

今年の目標は時間を有効に使えるようになることです。すでに結構揺らぎまくっているのですが・・・。最近寒いんですもの。去年の目標はどこかに書いたはずですが、どこに書いたか忘れました。たぶんtwitterだと思います。達成できてないと思うので探す気にもなりません。駄目人間・・・。

******

今日はJsportsで2008年のワールド女子シングルを放送していました。なんだかしみじみと観てしまいました。

浅田選手のスケーティングが今と全然違って、改めておおーと思ったり。このころも上手い方だと思っていましたが、今の方がずっと上手いですね。

このシーズンのSPの「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア」が浅田選手の競技プロの中では一番好きなので、今の浅田選手で観てみたいなぁと思います。スパイラルが無くなったので競技で使うには手直しがいるでしょうけれど。ソチのシーズンとかにどうかしら?タラソワさん忙しくなりそうだし。

しかし、今思うと浅田選手がここでコーチ不在のまま優勝してしまったことで、ずっと見てくれるコーチがいなくても何とかなると周囲の人や本人が思ってしまったのであろうことは、皮肉なことだなぁと思います。人生はままならぬ・・・。

そして、中野選手・・・。この頃、まさかこのワールドが出場する最後のワールドになろうとは思いもしませんでした。私は今でも引退が早すぎたと思います。今のベテラン選手の頑張りを見ると、中野選手がもっと続けてくれていたら、どんなスケーターになったんだろうなぁともったいない気持ちになります。彼女の人生の選択なので仕方がないですが・・・。

同じようなことは、キム・ヨナ選手にも思っていますけれどね~。このままショーのスケートからも離れてしまいそうな感じですし・・・。