からりからから

フィギュアスケートなど好きなものについて書こうと思っています。

大みそか

1年ぶりの更新です。フィギュアスケート的大みそかです。
フィギュアスケートのシーズン終わりにしか書かないというグータラ。
ハイクしてるとそれで満足してしまうんですよね。
というわけで、ハイクからの転載ですが今シーズンの好きなまとめです。

男子シングルはチャン選手SP、小塚選手SP、デニス・テン選手SP、SPの方が豊作な感じでした。FSは国別の演技生で観てアボット選手のレミゼが急上昇しました。あとレイノルズ選手のも。

女子は鈴木選手のFSが好きすぎでしてね~。時々ふと思い出して息が詰まるくらい好きです。波のある苦しいシーズンとなってしまいましたが、良い演技は何度も観れたのは嬉しかったです。他はキム・ヨナ選手のFS、村上選手のFS、宮原選手のFSも。女子はFSの方が好きなの多かったです。

ペアはあんまりちゃんと観れてないんですよね。(つーか最近観てる)自覚なかったでけど、成トラの解散ショックを引きずっていたのかもしれません。どちらも新しいパートナーでスタートして大分回復しましたけど。パントン組も元気なかったし・・・。

アイスダンスはホラーカルメン(ヴァーチュ・モイア組)とゾンビ(ジガンシナ・ガジ組)。他はキャロン・ジョーンズ組のFSも。良い感じのプログラム多かった。シュピルバンド王国の崩壊のおかげで結果的に上手くなったカップルが増えて良かったような。仕事しすぎなシュピルバンドコーチには申し訳ありませんが。来シーズンも良い仕事してくれることをお祈りしております。
 
ちなみに今シーズン生観戦&観賞は、THE ICE大阪2公演、FOI2公演、FaOI福岡1公演、近畿ブロック2日間、NHK杯全日程、全日本全日程(MOI除く)、国体二日間、四大陸全日程、神戸チャリティー、国別1日、PIW名古屋1公演。我ながらなかなかのものですね・・・。
 
好きなプログラムではありませんでしたが、今シーズン生観戦していて最も印象的だった演技は、全日本選手権の高橋選手のFSです。凄みというのを感じました。
他に印象に残った演技としては、今シーズンで引退してしまった吉田行宏選手の全日本と国体の演技。FSは全日本までが宿命で、国体が前のシーズンで滑っていたロミオとジュリエット。とてもドラマティックなスケーターでどちらもひたむきさが伝わる演技でした。多くのスケーターは世界の舞台にはなかなか出られず、大学卒業で引退してしまいます。映像だってあまり残りません。寂しいことではありますけれど、感動させてもらったことはずっと忘れないと思います。ありがとう。
 
来シーズンはオリンピックです。引退を表明している選手が多いですし、いろいろ心を乱れることもあると思います。でも、良いものは良い、好きなものは好きという精神で観て行きたいと思います。
それでは皆様良いお年を。来シーズンも素敵なプログラムが沢山観れますように!!